学校ブログ

読み聞かせ&図書室掲示(図書ボランティア活動)

11月の読書月間も中盤。図書ボランティアとして活動いただいている保護者の皆様のおかげもあり、図書室がとても賑わっています。「本の楽しさ」を味わう方法は一つではないと思います。ハロウィンや秋の風景を模した掲示物が飾られた図書室で読み聞かせ(絵本や紙芝居)に熱心に聞き入る子、読書ビンゴが揃って嬉しそうにカードを持ってくる子、一冊の本は子ども達の頭の中にどんな世界を描いているのでしようか。引き続きボランティアの皆様に御協力いただきながら、読書好きの松原っ子がもっともっと増えるといいなと思います。

寒さに負けない松原っ子の朝運動・朝遊び

松原小では登校後、校庭での朝運動・朝遊びを推奨しています。最近、朝の冷え込みが厳しくなり、冬の足音を実感しているところですが、たくさんの松原っ子が朝から校庭で運動をしたり、遊んだりしています。朝、2時間目休み、昼休みとそれぞれ15~20分程度の時間ではありますが、毎日の積み重ねがたくましい体や心を育てていると感じます。子ども達にとって大切な時間です。

 

県道看板設置2

以前HPで紹介いたしました南門の手押し信号付近の2つの看板について、「学童横断注意」の上部に赤字で「右折時」「左折時」の文字が入りました。それぞれ南門側に曲がる際の注意喚起となっています。お車で来校される際はぜひご注意ください。

小中連携音楽交流会

本日、朝活動の時間に鴻巣南中学校の3年2組、3年3組の生徒さんをお招きして、中学校の音楽会で歌った合唱曲を披露していただきました。伸びのある美しい高音、深みのある低音、そしてそのハーモニーが体育館に響き、松原っ子も思わず聞き入ってしまう素敵な合唱でした。また歌声だけでなく、先輩の姿や態度からも学ぶことが多かったと思います。このような小中連携の活動は、これからも大切にしていきたいと考えています。

屋上防水工事の状況報告7

校舎の囲い(足場)も全て撤去され、12月15日の工期終了に向けて、様々な検査や点検が行われているところです。今週中には資材の搬出や事務所の解体等が行われる予定です。朝陽をうけて白く光る外壁がとてもきれいです。

セカンドブック贈呈式

セカンドブックは、本に親しむ機会を増やしてもらいたいという願いから、鴻巣市が1年生に(自分で選んだ)本を贈呈している取組です。今週、校長を通して、一人一人に本をプレゼントしました。選んだ本それぞれに、子ども達の興味や思いがこもっているのだろうと思います。これからもぜひ色々な本に触れてほしいと思います。

11月の音楽朝会

今日の音楽朝会は、明日8日(水)クレアこうのすで行われる、鴻巣市立小・中学校音楽会に出場する5年2組による合唱披露でした。一人一人のきれいな声が重なり、一つのハーモニーとなって体育館に響く、素晴らしい合唱でした。曲目は「すてきな友達」と「未来のつくり方」。ぜひステージの上で、みんなで歌う楽しさを味わってきてほしいです。

ハート 【教頭日記】がんばっても、うまくいかないあなたへ

こんにちは、教頭です笑う

今日は、子どもたちに向かって書いてみようかな、と思っています。

(お家の方、よろしければお子さんへお伝えください)

 

毎日、いろいろなことがありますね。

目標をもって、いろんなことをがんばっているあなたのことを、

先生たちはいつも応援しています。

「絶対、1位になるんだ」と思って毎日走っているあなた。

「絶対、詩の暗唱を合格するんだ」と思って、毎日練習しているあなた。

学校でのことや、学校以外のことでも、高い目標をもって、

時には自分のやりたいこともがまんして、

歯を食いしばって、

眠い目をこすりながら、

一生懸命頑張っているだろうあなたのことを、私は想像しています。

一生懸命頑張って、それがうまくいったら、きっと飛び上がるくらいうれしいでしょう。

でも、

時にはうまくいかないこともあります。

「勝った人がいる」時には、

必ず「負けた人」がいるのです。

私は、そのことをいつも考えます。

私も、子どものころ、そして大人になってからも、

うまくいってばかりではありませんでした。

硬筆の代表になりたくて、一生懸命、硬筆練習帳を何冊も練習したのに、選ばれなかったこと。

苦しい思いをしながら練習したのに、試合に勝てなかったこと。

「あんなにがんばったのに」

「どうして」

自分自身も悔しいし、つらいし、

家に帰って、応援してくれている自分の家族に、

「だめだった」とどんな顔で言ったらいいんだろう、と思うと、

家に帰る足取りも、ものすごく重くなってしまいました。

でも。

今はそんなこと、すぐに思えないかもしれないけれど。

あなたのくやしさは、本気でがんばったからこそ、生まれるものなんだよ。

その時うまくいかなくても、がんばったことは、消えてなくなったりしない。

絶対に、以前の自分より、成長しているはずなんだよ。

さあ、そのくやしさを、悲しさを、何に変えていこうか?

「次こそ頑張ろう!」も、かっこいいね。

「できなかった理由を考えてみよう」も、前向きで、いいね。

「私は負けちゃったから、負けた人のつらい気持ちが分かる。

 だから、そういう人を支えて、励ましたい」も、とても素敵だね。

今は目の前のことしか見えなくても、

いつかその悔しさが、あなただけの宝物に変わるから!

負けたことのない人、失敗したことのない人は、いないと思います。

今は、いっぱい悔しがって、いっぱい泣いて、

でも、ご飯はしっかり食べて、

また前を向こうとしているあなたを、私は、いつでも見守っていますにっこり

(つらいときは職員室に遊びに来てねニヒヒ

最後まで読んでくれてありがとうお辞儀

 

教頭笑う

 

 

 

 

 

 

 

3年生花育教室

10月31日(火)に3年生を対象にした花育教室が行われました。鴻巣市では「鴻巣市の花を身近に置き、親しみ、育て、四季の移ろいを楽しみながら学校生活を送ることで、花を愛し、情操面の向上を図ること」を目的に花育教室を行っています。市役所と花農家の方から植え込み方を教わりながら、自分だけの寄せ植えを作った3年生。土や自然、そして人とふれあう、貴重な時間となりました。

2年生サツマイモ掘り

2年生の生活科学習として、プール裏の畑でさつまいも掘りが行われました。学校応援団さんが畑のお世話をしてくださったおかげで、栄養分たっぷりの丸々と太ったサツマイモがたくさんとれました。また、ボランティアの保護者の皆様も、スコップでサツマイモの周りを掘り、子ども達が収穫しやすいよう補助をしてくださいました。サツマイモを掘る2年生の生き生きとした表情を見ると、皆様のご協力でこのような体験活動ができているありがたさを感じます。サツマイモは1週間ほど乾かした後、給食等で調理される予定です。楽しみですね。