カテゴリ:平成30年度の松原小

11月13日 租税教室(6年)

 税金については6年生でも知っているのは、消費税だけでした。上尾税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。所得税や固定資産税など多くあり、年間59兆円以上納められるとのことです。国税と地方税があることやDVDを見てもし税金がなくなったら大変なことになることを学習しました。
「税金がなければいい」と答えた人が約60人でしたが、租税教室後は0人になりました。税金について、6年生は関心が高まったようです。

11月10日 ふれあいフェスタ

 ふれあいフェスタは、「音楽への関心や技能を高めるとともに、全校児童や保護者の前で発表することで表現することへの喜びを味わわせる。」、「他学年の児童の発表を聴きあうことを通して鑑賞の態度を養う。」ことをねらいとしています。
 全学年が、合奏と合唱を発表しました。とても素晴らしい姿勢で、楽器を演奏し、歌を歌い、体育館いっぱいにきれいな音が響きました。心をあわせて、息をあわせて、学年みんなでそろった発表はとても素晴らしいものでした。

11月6日 セカンドブック贈呈式(1年生)

 毎年鴻巣市より小学校1年生にセカンドブックがプレゼントされています。1学期に選んでもらった本を読書週間に合わせて、1年生全員に贈られました。
 贈呈式は、1年1組の教室で学級の代表に校長先生から本が渡されました。その後、鴻巣市長さんからのお手紙を紹介し、図書支援員の吉田先生の読み聞かせがありました。「ラン パン パン」のお話を興味深く聞いていました。その後、それぞれの教室で一人一人が本を受け取ると、とてもうれしそうに開いていました。

11月2日(金)1・2年生さつまいも掘り

 11月2日(金)1、2年生合同でさつまいも掘りをしました。1学期にみんなで植えた苗も大きくなり,葉っぱも茂っていました。先週ツルを取る作業をやっていただき、今回はスコップでいもを楽しく掘ることができました。
 学校応援団の皆様や保護者の方に手伝っていただき、大きなさつまいもを掘り出すことができ、子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができました。大きすぎて掘り出せないものは、みんなで力を合わせるなど協力して堀ることができました。
 収穫後、学校応援団や保護者の方々にさつまいもを蒸かしていただき、おいしく食べることができました。

11月2日(金)3年生社会科見学

最初に見学した鴻巣フラワーセンターでは、コンピュータを使ったセリの様子を見学したり、仕入れたばかりのたくさんの花を見ることができました。
 マル武人形店では、ひな人形作りの歴史や作る過程を学ぶことができました。
 最後の訪れた埼玉県立嵐山史跡の博物館では、大豆を石臼で引いてきなこにしたり、 しょいこ や しょいかご を背負う体験をしました。

10月31日(水)第2回PTA花植え活動

今年度2回目の花壇の花植え作業を行っていただきました。ふれあいフェスタに多くの方に来ていただく前に、学校の花壇をきれいに植え替えました。今回も町田園芸さん、学校応援団の方のご協力により、校地内の花壇やプランターに多くの花を植えることができました。ありがとうございました。

 

10月27日PTA資源回収

 心配された雨が止み、資源回収を実施することができました。熊谷紙業さんが早目に来ていただいたので、学校にあった段ボール等の積み込みがすでに8時過ぎには終わっていました。各ステーションからの回収もスムーズに進み、10時過ぎに終了することができました。
 資源回収の収益金は、バスケットボール大会や陸上競技大会、市内音楽会で使用する貸切バス代金、林間学校補助金などに活用させていただいています。主に、高学年児童の行事に使われていますが、ぜひ、多くの資源を回収して、収益金を多く積み重ねていけば、さらに全校児童が活用できるものを購入することができます。来年度に資源回収に向けて、ぜひ多くの新聞紙、段ボール、アルミ缶をプール入り口横の回収ボックスに入れてください。