2024年7月の記事一覧

【5年生】林間学校 出発式

今日から、5年生は林間学校に行きます。

出発式は、昇降口前で行いました。林間学校実行委員の皆さんが中心となって、式を進行しました。

1学期の終業式以来に会った5年生は、にこにこ笑顔で元気な様子でした。

これから1泊2日、体調に気を付けて元気に行ってきます!!

保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

 

   
   
   

1学期最後も「外遊び!」

蒸し暑い最終日となりましたが、朝も、そして業間休みも、松原っ子は校庭で遊んでいました。「遊びたい!」「仲間と一緒に楽しみたい!」松原っ子のそんなエネルギーを改めて凄いと感じた1学期最終日でした。

1学期終業式

19日(金)の朝、リモート(体育館内の温度が高かったため)で第1学期の終業式を行いました。「夏休みに進化してほしい」という校長の話の後、代表児童による1学期の振り返り、6年児童の協力のもと夏休みの生活における注意点の話がありました。また、最後に安全主任から交通安全(特に交差点での自転車事故の防止について)の話をしました。安全・健康で夏休みを過ごし、また8月29日に元気な笑顔で登校してほしいと思います。

3・4年総合学習「梨の摘果作業」

17日(水)、学校応援団の中野さんをゲストティーチャーにお招きし、3・4年児童が「梨の摘果作業」の体験を行いました。だいぶ大きく実ってきた梨ですが、さらに栄養分を集中的に送るため、周囲の梨を摘みとる作業です。「本当にとっちゃっていいのかな?」と感じる子供たちもいたと思いますが、夏休み明けの収穫に向けてとても大切な作業であることを教わりました。中野さん、いつもありがとうございます。