2024年6月の記事一覧

校内硬筆展 力作が展示されています

書写の授業で一生懸命に書いた硬筆の作品が、各教室前に展示(鴻巣市の展覧会に応募した作品は校長室前に掲示してあります)されています。PCを使う機会が多くなっている昨今ですが、正しい文字、整った文字を書く大切さは、不変であると感じています。本日も参観時に多くの方にご覧いただきました。明日は4~6年、松の実学級の参加日ですので、ぜひご来校の際に、作品をご覧いただければと思います。

音楽朝会(赤い屋根のいえ)

今日の朝の活動は、音楽朝会でした音楽

「赤いやねのいえ」を松原っ子みんなで歌いました。

音楽委員の皆さんは、歌の強弱などのポイントを知らせました。

盛り上がるところを意識しながら、歌うことができましたキラキラ

松原っ子みんなで歌う楽しさを再認識した音楽朝会でした笑う

緑の羽根募金(JRC委員会)

朝の登校時間にJRC委員会による緑の羽根の募金活動が行われています。森林づくりや緑化活動に向けた募金となりますが、25日(火)の朝には早速、募金をしてくれた子たちがいました。27日(木)まで毎朝、委員会の子ども達が募金箱を持って昇降口に立っています。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今日の2時間目休みに、図書室で保護者ボランティアさんによる読み聞かせがありました。絵がかわいい本、色合いが素敵な本、くすっと笑える本など、保護者の皆様が選んでくれた絵本の世界に、子ども達も入り込んで聞いていました。

M(まつばらっこ)チャレンジ頑張っています!

運動委員会発案のM(まつばらっこ)チャレンジ。松原小にある豊富な遊具を使って、色々な技(難易度)にチャレンジする取組です。ミッションは、竹馬・ジャングルジム・フラフープ・タイヤ・鉄棒・のぼり棒・雲梯・キャッチボール・バスケットボール・なわとび・一輪車の11種類+その他の遊具・レク、スペシャルミッション(他の学年と遊ぶ、先生と遊ぶ等)の全13種類。全てクリアすると”ブラックカード”なる裏チャレンジにも進める仕組みになっています。色々な動きに親しんで「かしこい体」になってほしいという願いから考案されたチャレンジ。元気な松原っ子の歓声が校庭に響いています。

1年生の学校たんけん(特別教室には何があるかな?)

1年生の生活科で、学校たんけんの第2弾が行われました。今日は、一人一人が選んだ特別教室1か所をくわしく調べる活動で、子ども達は置いてある教材や用具、部屋の様子などをスケッチしたり、担当の先生に質問したりして、とても興味をもってたんけんをすることができました。(写真は保健室・体育館・理科室・図工室・家庭科室・音楽室の様子です)

水泳・水遊びの授業がスタート!

30℃を越える夏日となった今週、待ちに待った水泳・水遊びの授業がスタートしました。安全指導をしっかり行った上でいよいよ入水。上がる大歓声。「やっぱり夏はプールだよね」と感じる光景が広がりました。まずは水慣れが中心のスタートでしたが、水の中で気持ちも体も軽くなって、浮いたり、泳いだりの活動を楽しんでいました。梅雨入り間近ではありますが、晴れ間を見ながら、今後も水に親しみ、泳ぎ方を身に付ける授業を行っていきます。

JRC登録式

今日は、全校児童が体育館に集まって「JRC登録式」が行われました。JRC委員から活動の説明があり、その後、誓いの言葉や代表児童による署名が行われました。ぜひ、日頃の小さなことから、助け合える活動ができる松原小にしていきしょう。(今後、募金活動などもありますので、ご協力お願いいたします)

6月の全校朝会

さる6月4日(火)、6月の全校朝会が行われました。校長からは主に運動遊びを通した「やればできる」「今、体や脳が覚えた動きは大人になっても忘れない」といった話をしました。代表の松原っ子に竹馬、一輪車、縄跳びを実演してもらい、2人の先生にも一輪車の実演をしてもらいました。また、松の実学級の皆さんからは、6月の生活目標「決まりを守って行動しよう」の紹介がありました。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

※畑の梨や夏野菜の写真も掲載しました

2年生活科見学 まとめ

薄曇りの晴天のもと、子ども達は自然たっぷりの森林公園を満喫することができました。ネイチャーハントでは、「たまちゃん」先生に自然のことを色々と教わり、花や虫、鳥を目や耳、手触りなどで感じることができました。ぽんぽこ山遊びの後は、おいしいお弁当。グループごとに思い思いの場所で、嬉しそうに食べていました。食後は森林ハイキング、落ち葉が敷き詰められた柔らかい土の上を歩いて、西口方面へ。最後は「むさしのドーム」で遊具遊び。たくさん歩いて疲れたはずですが、今日一番のエネルギーで色々な遊具を楽しんでいました。思い出に残る1日となりました。

6月11日(火)プール開き

今日は、朝からよく晴れて真っ青な空が気持ち良い朝でした。プール開きにぴったりの朝です。

今年度は、体育館でプール開きを行いました。

校長先生から「安全にプールに入ってほしいです」とのお話があり、体育主任からは水泳学習での注意点について話しました。その後、運動委員の皆さんがバディや入水の仕方のお手本をやりました。きびきびとした動きがかっこ良かったです花丸

きまりを守って、安全にそして楽しい水泳学習にしていきましょう喜ぶ・デレ

6年生 租税教室

6年社会科学習の一環として、鴻巣市役所の税務課の皆様をお招きし、税金に関する学習を行いました。税金の仕組みや使い道、税金の種類など、ビデオやスライドを使いながら、わかりやすく説明いただきました。子ども達からも色々な質問があり、「税金」を身近に感じることのできた授業となりました。税務課の皆様、ありがとうございました。

6/7(金)の松原小

花植えボランティアの保護者の皆様に夏の花の植え込みを行っていただきました。土づくりから始まる大変な作業を担っていただき本当に感謝しております。また、本日はクラブ活動の日。ささら獅子舞クラブの練習風景をアップいたします。また、先日清掃を行ったプールはすっかり綺麗になりました。今後、底面部分(一部、剥がれがあったため)の補修が予定されています。

プール清掃 みんなの力で綺麗に!

今日は5・6年生そして松の実学級の子ども達を中心にプール清掃が行われました。水抜きしたプールにたまった落ち葉や泥を取り除く作業に始まり、階段や更衣室の清掃、プールサイドの美化作業など、たくさんの作業を子ども達は一生懸命に行ってくれました。また、保護者ボランティアとして10名ほどの方にご参加いただき、枝や葉の除去や、プールサイド磨きなどを行っていただきました。本当に助かりました。放課後に教職員が仕上げを行い、とても綺麗なプールになりました。みんなの力で取り組んだプール清掃、お疲れさまでした!(プール開きは11日(火)です)

図書ボランティア会議が開催されました

本日、令和6年度の第1回図書ボランティア会議が開催されました。「子ども達に本を好きになってもらいたい」という思いで、今年度は10名の保護者の皆様が登録してくださいました。ボランティアさんに読んでいただく色々な本から、読書への興味が広がり、本の世界の楽しさを知る松原っ子も多いと思います。素敵な掲示物も含め、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4年生の図工作品が素敵な掲示物に!

4年生が図工の時間にデザインした傘を、本校教諭がフリーハンドで作ったカエルと組み合わせて、6月の素敵な掲示物ができあがりました。体育館横の掲示板と、校長室前廊下の2か所に掲示されています。松原っ子の発想力を生かした作品は校内のあちこちに掲示してあります。ぜひ、6月の授業参観の際に御覧ください。