2023年12月の記事一覧
【教頭日記】写真で振り返る2学期♪
こんにちは、教頭です
保護者の皆様、地域の皆様、応援してくださる方々に助けていただき、2学期も無事に終えることができました。
本当にありがとうございます
さて、約4か月の2学期。さまざまなことがありました。
8月29日の始業式から振り返ってみると、まだまだ半袖で残暑が厳しい日が多かったように思います
今年は、11月まで暖かな日が多く、行事もほとんど雨に降られることなく実施できました
松原っ子は太陽にも応援されているようです
5・6年生は学校の代表として、陸上大会や音楽会など、市の行事に参加しました
行事を終えるごとにたくましくなっていく子どもたちが、とても頼もしく思えます
子どもたちは、家庭で育ち、学校で学び、地域の皆様に支えられています
さまざまな方々とかかわることで、子どもたちは「生きる力」を身に付けていると実感します
2学期もいろいろなことがありました
楽しかったこと、うれしかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと。
「何もない日」は1日もありませんでした。
子どもたちと過ごす、この1日1日を、私はとてもかけがえなく思っています。
子どもたちの学びを手助けしながら、その成長を傍で見守ることができることが、私たちの何よりの喜びです。
子どもたちが安心して学校に来ることができるように。
子どもたちの、「わかった」「できた」を増やしていけるように。
子どもたちが、笑顔でいられるように。
私たち教職員一同、3学期も力を尽くしてまいります。
皆様のお力添えを、これからもよろしくお願いいたします。
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました
教頭
6年生 救急救命に関する体験授業
養護教諭が講師となり、6年生児童を対象に救急救命についての体験授業が行われました。体験用の教具を使い、心臓マッサージの行い方等を学ぶことができました。行い方の見本として保健委員会の児童も活躍してくれました。教職員も含めて、いざというときの心構えを持ち続けていきたいと思います。
1年生おもちゃづくり(2年生に教えてもらったよ)
12月のはじめに「秋のおもちゃ遊び」に招待してもらった2年生が、そのときのお礼として1年生の教室に出向き、色々なおもちゃ作りを教えてあげる交流授業が行われました。うまく作るコツや、楽しい遊び方など、2年生が一生懸命1年生に言葉をかけている姿、そして何より1年生の笑顔が印象的でした。学校はこうやって「お兄さん・お姉さん」になる場面が自然に生まれる場所でもあります。
冬の休み時間(校庭遊び)
松原小の校庭は寒い冬でもお日様の光がさんさんと降り注いでいます、松原っ子たちは変わらず元気に外遊びをしています。縄跳びや長縄をしている子が増えてきましたが、今も昔も気軽に運動できる縄跳びは子ども達に人気です。「よく遊ぶ→よく食べる→よく寝る」そんな健康サイクルを回していけるとよいなと思っています。
3年総合学習「わらなわ作り・資料室見学」
3年生の総合学習「むかし昔ワールド」の第2弾として、松原小の3階にある資料室の見学(解説つき)と、わらなわ作り体験が行われました。資料室はわらで作られた様々な道具とともに、昔のアイロンや自転車などの生活用品もあり、子ども達は興味深く見学をしていました。また、学校応援団さんの手ほどきを受け、わらをより合わせて作る「わらなわ」作りを体験しました。