2022年10月の記事一覧

稲の脱穀、籾摺りを行いました。(5年生)

10月27日(木)

本日5年生は学校応援団の方々と一緒に先日、20日(木)に収穫した稲の脱穀と籾摺りを行いました。学校保存してある昔の農機具を使って行いました。足踏み式脱穀機で稲を脱穀しましたが、踏板を踏んでこぎ胴を勢いよく回すことや、稲がこぎ胴に持っていかれないよう強く稲を握ること、稲は先端からゆっくりこぎ胴に入れていく事など脱穀するだけでも大変でした。

次に石臼を使った籾摺りを行いました。回し方は早くても遅くてもダメで、良い案配で回さないとけません。

江戸時代で使用していた千歯扱きも体験しました。足踏み式脱穀機が出る前の脱穀機です。かなり力を使います。

「朝から晩までできないよ」「ずっとやるのは疲れそう」という声や「今は電気機械で便利になったんだね」と、昔はいかに米作りが重労働で多くの人手が必要だったかを子供たちは身を持って体験できました。