ブログ

松原小の給食

9月4日(月)の給食

【今日のメニュー】牛乳 キムチチャーハン 焼き餃子 中華風コーンスープ 豊水

給食のキムチチャーハンは豚肉、人参、にら、玉ねぎなど、たくさん具の入ったやさしい辛さのチャーハンで、1年生 でもおいしく食べられる味です。キムチは朝鮮半島の伝統的な漬物で、寒い冬に備えた保存食で、唐辛子の刺激、野菜 の甘味、発酵による酸味、魚介のうま味と塩辛さが、複雑に混ざり合った風味が特徴のつけものです。

9月1日(金)の給食

【今日のメニュー】牛乳 トマトカレー フレンチサラダ

今日から2 学期の給食がはじまりました。夏の疲れが出やすい時期です。給食は色々な食品を組み合わせて皆さんに必要な栄養素をバランスよくとれるように工夫されています。今日は北本市のB級グルメのトマトカレーです。トマトのうま味が加わりおいしく食べられるカレーです。

7月14日(金)の給食

【今日のメニュー】牛乳 夏野菜カレー わかめサラダ いちごクレープ

夏野菜カレーは、夏にとれる野菜の、玉葱、かぼちゃ、トマト、とうもろこし、枝豆を使ってつくっています。夏野菜は水分がたくさん含まれていて、体温を下げる効果があります。旬の野菜は味も良く、値段も安く、栄養価も高くなります。今が旬の夏野菜をたくさん食べましょう。

7月13日(木)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ツイストパン ツナトマトスパゲティー オムレツ グリーンサラダ

トマトはビタミンAやCがたっぷり入っている栄養自慢の野菜です。クイズです。トマトが赤くなると○○が青くなるということわざがあります。この○○は何 でしょうか?①農家②医者③子供・・・。答 えは②の医者です。トマトを食 べると健康になり医者が暇になることから出来たことわざだそうです。皆さんもトマトを食べて健康な体を作りましょう。

7月12日(水)の給食

【今日のメニュー】牛乳 じゅうしい きびなごゴマフライ ゴーヤチャンプル 冷凍みかん

じゅうしいは沖縄県で食べられている炊き込みご飯です。お祝いや法事などの行事には欠かせない料理だそうです。沖縄県は豚肉や海藻をたくさん食べる県として有名です。今日のじゅうしいにも、豚肉、昆布がたくさん使われています。うま味が濃く、コクも加わり、美味しくなります。

7月11日(火)の給食

【今日のメニュー】牛乳 海鮮ピリ辛ラーメン 焼き餃子 すいか

スイカはその90%が水分でできていて、喉の渇きを潤してくれます。スイカを選ぶ時は縞模様のはっきりしている物、蔓が緑色で、周りが盛り上がっている物 、スイカのおへそ部分が大きい物を選ぶと甘くておいしいスイカを食べることができます。カットスイカは果肉がきれいな赤色で、種が黒く、果肉がしまっている物を選びましょう。

7月10日(月)の給食

【今日のメニュー】牛乳 こうのとり伝説米 カレイのレモン風味 大豆の磯煮 なすの味噌汁

茄子は7 月~9月が旬の野菜です。日本には地域によって様々な種類の茄子があります。約200種類もの品種がありますが、どの品種も味に癖がなく、果肉がスポンジのような構造になっているので、他の食材のうま味や出汁を吸収しやすく、味がしみこみやすい特徴があります。今が旬の茄子を美味しくいただきましょう。

7月7日(金)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ごはん 星のハンバーグ ポテトきんぴら  七夕汁

フランスでは、じゃがいものことを別名「大地のりんご」と呼んでいるそうです。なぜこのように呼ばれているのでしょうか?①見た目が丸くて似ているから ②栄養が豊富だから ③フランスのじゃがいもはりんごのように甘いから・・・答えは②栄養が豊富だからです。じゃがいもにはビタミンB、ビタミンCや食物繊維などたくさんの栄養が詰まっています。りんごにも栄養がある果物なので、「大地のりんご」と呼ばれているのだそうです。今日は、6年生が収穫したじゃがいもをポテトきんぴらにしました。

7月6日(木)の給食

【今日のメニュー】牛乳 黒パン ムサカ ボイルグロッコリー コンソメスープ

ムサカはギリシャの家庭料理で、油で炒めた茄子にミートソースをかけ、その上にベシャメルソースを重ねてチーズをのせて焼いたラザニアのような料理です。給食ではミートソースに大豆ミートと大豆フレークを使い皆さんの体を作るのに必要なタンパク質がしっかりとれるメニューになっています。また、今日のコンソメスープに入っているじゃがいもは6年生が収穫したじゃがいもを使用 しています。

7月5日(水)の給食

【今日のメニュー】牛乳 プルコギトッパプ 中華スープ

プルコギトッパプは韓国の焼き肉丼です・韓国料理の特徴は素材にたくさんの種類の薬味や調味料、香辛料をブレンドした「複合味」だと言われています。肉と野菜を炒めて韓国で使われているコチュジャンという唐辛子から作られた味噌で味をつけています。ピリッとした辛みがあり、胃や腸の働きを活発にしてくれます。

7月4日(火)の給食

【今日のメニュー】牛乳 おろしうどん もずくとちくわの天ぷら ゆでとうもろこし

もずくは細長い糸のような形をしている海藻の一種で、枝分かれのある糸状の形をしていることからイトモズクとよばれています。若いときは柔らかく、育つとシャキシャキとした食感になります。もずくはほかの藻類に付着することから藻に付く→もずくと名前がついたと言われています。

7月3日(月)の給食

【今日のメニュー】牛乳 カレーピラフ 照り焼きチキン ズッキーニのトマトスープ

今日はズッキーニについてお話しします。クイズです。ズッキーニは何の野菜の仲間でしょうか?①きゅうり ②なす ③かぼちゃ・・・。ズッキーニは実はかぼちゃの仲間の野菜です。ズッキーニと言う名前は小さなかぼちゃという意味があります。油を使った料理との相性がよく、フランスやイタリアなどで炒め物や揚げ物にしてよく食べられています。今日はオリーブオイルでよく炒め、スープにしました。

6月30日(金)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ごはん 豚肉と厚揚げのオイスター炒め トックスープ

厚揚げは木綿豆腐を揚げて加工したものです。脂質やタンパク質、カルシウム、鉄などのミネラルを豊富に含んでいます。焼いたり、煮たり、炒めたりしても豆腐のうま味 が逃げない為 、様々な調理法で豆腐の味を楽しめます。今日 は豚肉と炒め、オイスターソースで味をつけています。

6月29日(木)の給食

【今日のメニュー】牛乳 たこ飯 アジの南蛮漬 け じゃが芋の味噌汁 冷凍ミカン

今日はたこ飯です。鴻巣市はお米の生産が盛んな地域です。田植えを終え、稲や畑の作物がたこの足のようにしっかり根を張り、豊作になるように願いをこめて、たこ飯にしました。給食では鴻巣市産のお米、彩のかがやきやこうのとり伝説米を使っています。今年もたくさんお米がとれるように願い、残さずいただきましょう。

6月28日(水)の給食

【今日のメニュー】牛乳 コッペパンスライス 焼きそば チキンナゲット コーンとポテトのスープ

給食では毎日牛乳が出ていますね。なぜでしょう?飲みやすいから?栄養があるから?足りない栄養素を補ってくれるから?どれも正解です。日本人の食事はカルシウムが足りないといわれています。特に小学生の皆さんの体は毎日少しずつ大きくなっているので骨のもとになるカルシウムは欠かすことができません。

6月27日(火)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ごはん いわしのかば焼き こまつなのお浸し 肉団子汁

いわしは背中の色が青く光る青魚で、血液をサラサラにしてくれる成分を多く含 む魚です。6月~10 月が美味しい時期で、塩焼きや酢の物、煮つけなど、いろいろな食べ方をする魚です。いわしを漢字で書くと魚偏に弱いと書くように、水揚げされると新鮮さが失われるのが早い魚です。

6月26日(月)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ナン カレーミート ファイバースープ

ナンはインドで食べられているパンで、小麦粉を水で練り、へらの形に伸ばしてからタンドゥールと呼ばれる壺の内側に貼り付けて焼いたものです。タンドゥールは高級な壺の為、持っている家庭は少なく、ほとんどのインド人はナンを日常的に食べることはないそうです。ナンは北インド料理を出すレストランで食べる非日常的なパンだそうです。

6月23日(金)の給食

【今日のメニュー】牛乳 うま塩うどん 大豆のシャリシャリ揚げ メロン

メロンは6月ごろから夏休みくらいまでが特に美味しい時期です。メロンは今から150年くらい前に日本につたわりました。メロンの網目はどうやってできているのか不思議に思ったことはありませんか?メロンの果肉が大きくなる時 、皮が裂けてできたひびにかさぶたのようなものを作ります。これが網目の正体です。この網目が多いほど甘さが強 いといわれています。

6月22日(木)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ごはん 厚焼き玉子 キャベツのお浸し 豚骨煮

今日は新メニューの豚骨煮です。豚骨煮は鹿児島県の郷土料理で、ぶつ切りにした豚の骨付きあばら肉を大根やこんにゃくと一緒に柔らかく煮た料理です。その昔、薩摩の武士が、戦場や狩りの場で作ったのが始まりだといわれ、その後お祝いの行事やお客様をもてなすときに作られるようになりました。給食では骨付き肉の代わりに、ぶつ切りにした豚肉を使い作っています。

 

6月21日(水)の給食

【今日のメニュー】牛乳 黒パン 鶏肉のマスタード煮 コーンポテト オニオンスープ

今日は鶏肉 のマスタード煮についてお話します。この料理は鶏肉を粒マスタードで味付けし煮た、さっぱり味の料理 です。粒マスタードはからしの仲間ですが、マスタードの種が入ったもので、からし程の辛味はありません。マスタードには食べたものの消化を助けたり、新陳代謝を活発にしたりする働きがあり、暑さに向かい、食欲が出ないこの時期にぴったりの食材です。