ブログ

松原小の給食

1月30日(火)の給食

【今日のメニュー】牛乳 小松菜豚みそ丼 のっぺい汁

今日 は新潟県の郷土料理、のっぺい汁です。のっぺい汁は古くから全国各地にある料理ですが新潟ののっぺい汁は汁物というより煮物として食べられています。根菜や鶏肉など、具だくさんで片栗粉や里芋などのぬめりで、とろみがあることが特徴です。のっぺいは濃いお餅と書きます。汁のとろみがお餅 が溶けたように見えることが名前の由来です。

1月29日(月)の給食

【今日のメニュー】牛乳 コッペパン いちごジャム クジラのケチャップソース すいとん

今日は第2次世界大戦後の昭和20年代後半の給食に近づけた献立です。昭和20年~40年代の食糧難だったころは豚肉、鶏肉などはたくさん出回っていませんでした。くじら肉は栄養価が高く、安い食材として、庶民の食生活を支 え、昭和45年前後まで給食でも使われてきました。今ではあまり食べることのないクジラですが、今日は竜田揚げにし、ケチャップソースで和えました。

1月26日(金)の給食

【今日のメニュー】牛乳 しょうゆラーメン 手作りシュウマイ わかめサラダ

シュウマイは中国の北部で考えられた料理だといわれています。豚ひき肉と細かく切った野菜などを小麦粉で作った薄 い皮で包んで蒸した料理です。昭和30年代に学校給食用としてシュウマイがだされるようになった時に、ショートケーキに載せるいちごをイメージして飾りとしてグリンピースがのせられるようになりました。しかし時代とともにグリンピースをのせたシュウマイは減っていきました。給食室で一つ一つ丁寧に作りました。

1月25日(木)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ごはん(こうのとり伝説米) 鮭の塩焼き きんぴらごぼう キャベツの味噌汁 味付けのり

1月24日~30日までは全国学校給食週間です。世界で初めての学校給食は1796年にドイツで貧しい家の子供 を助けるために出したお昼ごはんといわれています。やがて世界各国に広がり、日本では明治22年に山形県の小学校 で始まりました。お弁当を持ってこられない児童の為に、おにぎり、焼き魚 、漬物の給食を用意したものが、日本の給食の始まりです。今日は一番初めの給食に近 づけた献立です。

1月24日(水)の給食

【今日のメニュー】牛乳 コーンピラフ オムレツ 長ネギのクリームスープ ブルーベリータルト

県内で生産される野菜の中で、生産量全国1位の野菜がねぎです。県北部の深谷市周辺で生産されるねぎは全国的に有名です。埼玉県は平坦な地形、穏やかな気候、肥沃な土壌などの恵まれた自然環境で、特に利根川に近い深谷市は水 が豊かで土が硬いことがねぎの生産に適していたため、ねぎの一大産地になりました。

1月23日(火)の給食

【今日のメニュー】牛乳 黒パン チーズオンハンバーグ 粉ふきいも ファイバースープ

ファイバースープに使われている麦についてお話します。今日のスープに米粒のようなものが入っています。それが麦 です。パンや麺などに使われる小麦でははく、大麦という種類の麦で、でんぷんと食物繊維を多く含む穀物です。食物繊維が豊富に含 まれているので、おなかの中をきれいにしてくれます。大麦は主に麦茶やビールの原料として使われています。

1月22日(月)の給食

【今日のメニュー】牛乳 カレーライス フルーツポンチ

今日1月22日はカレーの日です。1982年に全国学校栄養士協議会が学校給食35周年を記念して、子供たちに好 まれているカレーライスを全国の小中学校で一斉に給食メニューとして提供しようという取り組みで、1月22日にカレー給食が出されたことからカレーの日になりました。カレーには体を元気にしてくれるスパイスが使われています。

1月19日(金)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ごはん 厚揚げとねぎのみそ炒め レンフォアタン チーズ

レンフォアタンは具沢山の中華風かきたまスープで、蓮の華の湯と書きます。中国が唐と呼ばれていた時代に皇帝が作 らせた浴室をイメージしたスープだそうです。具にはクリームコーン、ほうれん草、人参、ねぎなどで、彩りの良い野菜を使っています。スープに浮かぶフワフワの卵が花が咲いているように見えるスープです。

1月18日(木)の給食

【今日のメニュー】牛乳 はちみつパン チキンのこんがり焼き ボイルブロッコリー ミネストローネ

今では日常的に食べられるようになった鶏肉ですが、日本で本格的に食べられるようになったのは第2次世界大戦後 、昭和20年代からです。それまではにわとりは時を告げる鳥として娯楽の目的で飼われてきました。鶏肉は牛肉や豚肉に比べ、脂肪が少なくタンパク質が豊富です。また、体の代謝を助けるビタミンB群が含まれています。皆さんも鶏肉を食べて元気な体を作りましょう。

1月17日(水)の給食

【今日のメニュー】牛乳 小松菜ごはん わかさぎの竜田揚げ 呉汁 みかん

小松菜は江戸時代、現在の東京都、小松川あたりで栽培されていたことから名付けられた野菜で、東京の伝統野菜の1つです。小松菜は栄養豊富な野菜で、ビタミンA、C、E、カリウム、鉄分など、いろいろな栄養素を含んでいます。特にカルシウムは野菜の中ではトップクラスで含まれています。