学校からのお知らせ

令和2年度の教育活動に向けた対応について

 保護者の皆様には、臨時休校にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。この度、春休みを迎えるにあたり、令和2年度の教育活動に向けた対応について概要をお伝えします。詳細につきましては、後日、各学校から連絡させていただきます。

  

学校の再開について

〇令和2年4月8日(水)から学校を再開します。

〇「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。

 

検温の実施について

〇3月27日から当分の間、お子さんの朝の検温と体調の記録をお願いします。記録用紙は、連絡帳など提出可能な任意なもので結構です。なお、明日26日から学校のホームページからダウンロードしていただいたり、各学校で配布もしております。4月8日には、記録したものをお子さんに持たせ提出してください。

 

春休み中の中学校の部活動について

〇中学校の部活動については、実施する場合があります。対象の部活や日程等は、学校のホームページや連絡メール等でご確認ください。(実施しない部活動もあります。)

 

前の学年の学習について

〇4月8日(水)からしばらくの間、前の学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書など用意してください。

 

令和2年度の夏季休業短縮について

〇令和2年度の夏季休業につきましては、授業日数確保等の点から、令和2年7月21日(火)から8月23日(日)までとします。

 

 

令和2年度の2学期の始業について

〇令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。

〇給食の提供は、中学校については令和2年8月25日(火)から、小学校については令和2年8月26日(水)からを予定しています。

 

 令和2年3月25日

鴻巣市教育委員会教育長

 

 

3月26日5年生以下の臨時登校日について

 1年生から5年生までの臨時登校日を下記の通り実施します。感染予防に最大限配慮しての実施となりますので、保護者の皆様にはご理解ご協力をお願いいたします。
 〇3月26日(木)8時45分から55分までに登校します。
 〇通学班での登校で、2月までの集合時刻より1時間遅らせてください。
 〇9時から健康観察、校内放送による修了式、学級活動、4月からの新通学班編成を行います。
 〇10時45分より、新通学班による一斉下校を行います。
 〇持ち物は、連絡帳と筆記用具で、ランドセル登校です。休校中のプリント等課題は、持ってきません。

案内文書は、こちらです。⇒臨時登校日保護者文書.pdf

臨時休業期間中の校庭の使用について

臨時休業中に不要不急の外出は控えることとしておりましたが、児童・生徒の運動不足やストレスを解消の観点から、臨時休業期間中の平日に限り校庭の使用を認めます。つきましては、親子で相談の上、下記の点に留意し必要に応じてご使用ください。 

使用可能日 3月19日(木)、23日(月)、24日(火)、25日(水)、26日(木) 

使用可能時間 12:00~14:30 

留意点

(1)一般の公園等と同様に保護者の責任において使用してください。

(2)普段通学している学校の校庭を使用して下さい。

(3)行き帰りの交通に十分に注意してください。

(4)感染拡大防止の点から、大人数が密着しての活動は行わないでください。

(5)部活動単位、スポーツ少年団単位の自主練習などは行えません。

(6)遊具等の使用は認めますが、道具の貸し出しは行いません。

(7)各学校の校庭使用のルールに従ってください。

(8)活動の前後には、手洗いをしてください。

 

ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

鴻巣市教育委員会教育長

 

3月24日卒業式証書授与式について

卒業証書授与式を下記の通り挙行いたします。保護者の皆様にはご理解ご協力をお願いいたします。
〇令和2年3月24日(火)本校体育館にて、卒業生と保護者(1家庭2名まで)、教職員が参加して行います。
〇卒業生は、8時から8時10分に昇降口で着くよう登校します。
〇ランドセルで名札をつけて登校し、上履きと筆記用語を持たせてください。
〇保護者の受付は、9時から9時15分です。給食費の返金がありますので、印鑑をかならずご持参ください。
〇卒業式は、9時25分卒業生入場より開始、10時30分卒業生退場の予定です。
〇その後、11時より卒業生と保護者の歓送を行います。

案内文書は、こちらです。⇒卒業式保護者文書.pdf

臨時休業日に伴う令和2年3月分給食費の返金について

 3月の給食費について、鴻巣市学校給食運営協議会より示されている計算方法に則って算出した金額を返金いたします。

〇返金額  全学年共通  3,945円

 ※牛乳アレルギー及び年度途中転入の児童は金額異なりますので、別途ご案内致します。
〇返金方法 

 1~5年生は、令和2年度4月分給食費から返金額を差し引きます。
 6年生は、卒業証書授与式の際、受付にて現金で返金します。必ず印鑑をお持ちください。

 

詳しいお知らせは、こちらを⇒令和2年3月分の給食費の取り扱いについて.pdf