ブログ

2024年2月の記事一覧

2月21日(水)の給食

【今日のメニュー】牛乳 キム玉丼 春雨スープ

今日はキム玉丼です。キムチと豚肉を玉ねぎ、人参、にら、長ネギと甘辛く味付けし、卵でとじたものをご飯にのせて食べます。キムチは朝鮮半島の寒い冬に備えた保存食で、野菜を塩漬けしたものに、唐辛子、魚介類、ニンニクなどを一緒に漬け込んで、発酵させた食べ物です。キム玉丼はキムチの辛さを卵がマイルドにさせ、ご飯がすすむ味付けになっています。

2月20日(火)の給食

【今日のメニュー】牛乳・タンメン・じゃがちー揚げ・いちご

いちごが出回るのは12月後半から2月頃までです。これはクリスマスなどで必要とすることが多いからです。いちご本来の旬は3月~5月です。いちごはビタミンCの多さでは、レモンやキウイなどに続くトップクラスの果物です。5~6粒食べれば1日に必要なビタミンCがとれてしまうほどです。ビタミンCは風邪の予防に効果のあるビタミンです。

2月19日(月)の給食

【今日のメニュー】牛乳・わかめ菜飯・こまいフライ・道産子汁・いよかん

今日は「こまい」についてです。こまいはタラと同じ仲間の白身魚で、主に北海道でとれる魚です。漢字で書くと氷の下の魚と書きます。氷が張った海の下にいるのでこの名がついたといわれています。こまいは北海道では気軽に食べられることから、子どもから大人まで人気の魚です。鮮度がすぐに落ちてしまうため、鮮魚で流通することは少なく、一夜干しや天日干しなどの乾物として流通しています。

2月16日(金)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ごはん 銀だらの西京焼き 五目煮豆 肉団子汁

味噌は様々な料理に使われ、今日の肉団子汁に味噌を使用しています。私たちの食卓に欠かせない調味料ですね。味噌 は戦国時代にも必需品でした。侍たちは米と味噌をもって戦場に駆けつけ、栄養を補給して力を発揮したと伝えられています。実際、味噌どころには強い大名が存在していて、例えば、信州みそは武田信玄、仙台味噌は伊達政宗、豆味噌 には徳川家康、織田信長、豊臣秀吉などが有名です。歴史を支えたのは味噌だったといっても過言でありませんね。

2月15日(木)の給食

【今日のメニュー】牛乳 ツイストパン 塩焼きそば タコ焼き 白菜と卵のとろみスープ

白菜は中国から日本に伝わった野菜です。白菜は気温が下がって霜にあたると自然な甘味がでて、繊維が柔らかくおいしくなる、冬を代表する野菜です。水分が多く、体の調子を整えるビタミンも多く含むので風邪の予防に最適な野菜 です。