2023年9月の記事一覧
9月22日(金)の給食
【今日のメニュー】牛乳 ごはん(こうのとり伝説米) さんまのかば焼き 小松菜のお浸し こしね汁
今日は秋の味覚、さんまのかば焼きです。さんまは漢字で書くと、秋、刀、魚と書きます。さんまは秋が一番脂がのっておいしい時期で、形が刀のように鋭く細長いことから、この漢字が使われています。さんまに含まれる脂のDHAやEPAは脳の働きを活発にする働きがあります。魚を食べると頭がよくなるというのはこのDHAやEPAが脳の働きを活発 にしてくれるからです。
9月21日(木)の給食
【今日のメニュー】牛乳・ピザトースト・彩り野菜スープ・チョコワッフル
今日は、食パンの上にトマトソースや具材をのせ、ピザ風に仕立てて焼いたピザトーストです。ピザはイタリア発祥の料理ですが、ピザトーストは日本発祥の料理 です。ピザがまだ高価だった1964年頃、安くピザを食べてほしいとの思いで考案された料理です。給食ではハム、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンの具が入ったトマトソースをかけ、その上にチーズをのせて焼いています。
9月20日(水)の給食
【今日のメニュー】牛乳・三食そぼろ丼・とりそぼろ・錦糸卵・小松菜・茄子の味噌汁・冷凍ミカン
今日は、給食では定番メニューの冷凍ミカンについてのお話です。冷凍ミカンは、昭和30年に生まれました。冬だけでなく夏もミカンを販売できないかと、マグロを冷凍する技術が使われて、神奈川県の小田原駅で販売されたのが始まりです。その後、静岡県などの東海道線沿線の地域で広く売られるようになり、鉄道旅のお供として人気になりました。給食のデザートとしても食べられるようになり、今では給食の定番メニューになりました。
9月19日(火)の給食
【今日のメニュー】牛乳 東松山やきとりご飯 シシャモの磯部フライ まゆだま汁
埼玉県の東松山市はやきとりで有名な町です。東松山のやきとりは、やきとりと名がついていますが、使う肉は鶏肉 ではなく豚肉を使います。豚肉にピリ辛のみそだれをつけて食べるのが、東松山のやきとりです。今日は東松山のやきとりをごはんに混ぜ込んだ料理です。ピリッと辛いみそ味で、食欲の増す味です。
9月15日(金)の給食
【今日のメニュー】牛乳 野菜ラーメン エビとポテトの唐揚げ 巨峰
皆さんは1日に必要な野菜の量を知っていますか?では、1日にどのくらいの野菜を食べれば良いのでしょうか?①お茶碗に山盛り一杯 ②お皿に山盛り一杯 ③お盆に山盛り一杯・・・。答 えは②のお皿に山盛り一杯です。今日の給食にもたくさんの野菜が使われています。給食では1 日に必要な野菜の40%がとれるように献立がたてられています。