埼玉県学力・学習状況調査

 4月11日(木)埼玉県学力学習状況調査が行われました。対象は、4年生から6年生で、今年度は欠席者がいないので、全員実施することができました。
 子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことはとても大切です。子供たちが、自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていきたいと考えて、埼玉県教育委員会は考えて本調査を始めました。
 「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という視点と、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えて、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。
 また、子供たちの「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」のほかに、各教育委員会や各学校の取組についての「質問紙調査」も実施しています。
 「学力の伸び」は、子供たちの1年間の学習成果であるとともに、教育委員会や学校の取組の成果でもあります。埼玉県学力・学習状況調査で示す、子供の「学力の伸び」と「教育委員会や学校の取組の変化」の関係を検証することで、今まで以上に取組の効果を確かめることができると考えています。