ブログ
こんにちは、教頭です
3月22日(金)、56名の6年生が
松原小を卒業し、それぞれの未来へ向けて旅立っていきました。
担任の先生に名前を呼ばれ、しっかりと返事をする姿、証書をもらうときの堂々とした姿、ほんとうに立派でした。
さすが 松原っ子です!
卒業生が式の中で合唱した曲は
「最後の一歩 最初の一歩」(作詞: 桑原永江 作曲:若松歓)という曲でした。
その中に こんな歌詞があります。
「きょう校庭に印す 最後の一歩は
新しい明日への それぞれの未来への
最初の一歩さ」
おわりは、はじまりへの第一歩。
卒業生の歌声に、そんな力強い決意を感じることができました。
さあ、在校生の皆さんも、間もなく修了式。
最後の日に印す一歩は、新しい学年への最初の一歩です!
希望をもって、しなやかに!
新学期は、どんな皆さんに会えるでしょうか?
今から、とても楽しみです!!
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました
教頭
15日(金)学校応援団の中野さん(中野果樹園)をお招きして、来年度に向けてスタートする梨栽培のお話を聞きました。本来4年生の総合学習で扱っていたものですが、今後、3年生の内容に変更するため、来年度は移行期間として、3年生(現2年生)、4年生(現3年生)の2学年が学習することとなります。中野さんから梨栽培の歴史や、どのようにおいしい梨をつくるのか、たくさんお話を聞くことができました。「みんなの力も必要です!」ということで、今後、草取りなどもしっかりやっていく予定です。枝の剪定も行い、子ども達一人一人に枝がプレゼントされました。きちんと水につけておくと花が咲いて、小さい実まではできるそうです。食べるものに関わる学習、松原小の特色として大事にしていきたいです。
ブログ「給食室訪問➀」の続きです。
【調理室⑥】様々な調味料等が、使用する料理ごとに分けられています。
【調理室⑦】調理員の皆さんは、とてもチームワークよく作業しています。
【保管庫➀】きれいに手洗いされた食缶類は、さらに熱で消毒され、保管されています。
【保管庫➁】食器類もしっかり消毒されています。保管庫もぴかぴかです。
【炊飯器】今まで見たことのないBOX型の炊飯器。学年ごとに分けられ、分量も記されていました。
【洗浄室】食器や食缶を洗う場所です。手洗いと大型の食洗機で徹底的にきれいにします。
【ワゴン室】各教室へ運ぶワゴンが並んでいました。表面を何度も消毒してから食缶などを並べて運びます。
【おいしい給食】3月5日(火)のメニューは、照り焼き豆腐ハンバーグ、きんぴらごぼう、じゃがいもの味噌汁、ご飯、牛乳でした。
◆服装や消毒はもちろん、作業工程、動線、担当者など、何より衛生面・安全面に細心の注意を払って給食をつくっています。この日の調理員さんは8名でしたが、声の掛け合い、作業の受け渡しなどチームワークのよさも感じました。「安全でおいしい給食を届けたい」という調理員さんの思いを肌で感じ...
松原小学校の給食はおいしいだけでなく、栄養・材料・食文化など、様々な工夫や願いがこめられた給食です。学校評価(児童アンケート)でも93%の児童が「松原小の給食はおいしく、給食の時間を楽しみにしている」と答えています。そこで、皆様に給食室の様子を知っていただきたく、衛生面には十分な配慮をした上で、室内や調理員さんのお仕事を見学してきましたので紹介いたします。
【手洗い場】いくつもの洗浄液や器具を使い、手指の消毒が徹底されています。
【朝礼】責任者を中心に、業務内容・時間・動きなど、共有を図っています。
【下処理室】材料の下処理を迅速かつ丁寧に行っています。担当者のエプロンはオレンジ色でした。
【調理室➀】きんぴらごぼうの材料を素早くカットしています。ごぼうがたくさん並んでいました。
【調理室➁】みそ汁に入れるじゃがいもを3回、丁寧に洗っていました。
【調理室➂】油揚げやたくさんの玉ねぎを手際よく切っていました。
【調理室④】ハンバーグに使うお肉を丁寧にこねています。衛生面にも気を遣って作業しています。
【調理室⑤】エプロンの色で作業を分けています。特に生ものを扱う担当者や作業場所はきちん...
こんにちは、教頭です
先日、「ブログの【教頭日記】、次はまだ?」とお電話を頂戴しましたありがたいことです
年度末ですが、「あと2回」は書きたいと思っています!(あくまで目標です)
さて、先日は3年生と「美しさとは何だろう?」という学習をしました。
美しさとは?
・「美しい人」とか「美しい絵」とか・・・
・見た目がきれい
・明るい感じ
・きれい、かわいい
という意見に続いて
・やさしい ・すてき ・上品
・幸せ
・心のよさ ・かっこいい ・すばらしい
等の意見が出ました。
こんな風に黒板に書いていくと
ある児童が
「美しさって、目に見えるものと、目に見えないものがあるんじゃない?」
と言ってくれました。
「目には見えないけれど、心で感じる美しさ」
そういうものが確かに存在するのだということを、子どもたちはすんなりと納得していました。
そんな「目に見えない美しさ」を感じることができる感性も、とても美しいと思います
さて、本校の学校教育目標「やさしく かしこく 元気よく」
これも、「目に見えない美しさ」なのではないかと思います。
人の気持ちを考えることができる、やさしさ。
すばやく切り替えができる、かしこさ。
...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}