ブログ

2020年5月の記事一覧

応援団の中野様、根岸様へごあいさつに行きました

 5月18日(月)、さつまいもとじゃがいも作りで畑をお借りしている根岸様、校地内での梨づくり体験でお世話になる中野様に、ごあいさつに行ってきました。

 1・2年生のさつまいもの苗植え体験ができそうにありませんが、学校応援団の皆さんと担任でたくさんの苗を植えていきたいと考えています。3月に5年生(現6年生)が行うはずだったじゃがいもは、順調に生長しています。理科の実験、家庭科の調理実習で活用させていただく予定です。

 4年生は、受粉体験ができなくてざんねんでした。7月に摘果体験ができると思います。学校が再開したら、すぐ梨の木の観察をします。

 本年度は、臨時休校により体験学習の機会が少なくなります。それでも、臨時休業中に打ち合わせをおこないながら、体験学習の準備をすすめています。応援団の皆様には貴重な体験活動ができるよう、工夫・準備をすすめていただいています。本年度もよろしくお願いいたします。

 

0

芝生のメンテナンス、今年度もお世話になります

 

 今年度も『松原小グリーンパートナーズ』の皆さんに校庭の芝生管理をお願いすることになりました。5月から芝刈り、散水、施肥などの作業を行うことになっています。すでに、4月下旬より芝生の中にさまざまな草が生えてきているので、ゴールデンウイーク中の4月29日、5月3日、6日、10日に約2時間雑草取り作業をやっていただきました。

「6月の始まりには芝生の上で児童の明るい歓声を聞きたいと頑張ります。」というメッセージをいただきました。教育活動が始まって、元気に松原の子たちが運動できる日が待ち遠しいです。

 

0