学校ブログ

ハート 【教頭日記】支援籍学習~県立騎西特別支援学校♡松原小

こんにちは、教頭ですにっこり

突然ですが、今日はブログを読んでくださっている皆さんに、「支援籍学習」についてご紹介したいと思います!

松原小の学区内には、「県立特別支援学校」に通っているお子さんがいます。

同じ地域に住んでいるけれど、それぞれのお子さんのニーズに合わせて、違う学校に通うこともあります。

でも、通う場所は違っても、同じ松原の子です!

ぜひ、お互いを知っていてほしい。そして、理解を深めてほしい。

そんな思いから、埼玉県では独自に「支援籍学習」を実施しています。

その中でも、本校では「通常学級支援籍」として、「県立騎西特別支援学校」と「県立行田特別支援学校」に通学するお子さんが本校に「支援籍」として「学籍」をおき、一緒に学習を行う取組を年2回行っています。

今日は、県立騎西特別支援学校に通うお子さんの「通常学級支援籍」を実施しました!

「お客さん」ではなく、同じ学校に籍のある「仲間」として、

なかよくなるためにどんな活動をしたらいいか、子どもたちも一生懸命考えて、「お楽しみ会」を開きました✨

全員で、自己紹介をした後は、

それぞれ「じゃんけん」「まとあて」「おわらい」「かるた」などのお店を回って楽しんだり、

一緒にクイズやダンスをしたり、

初めはお互い緊張していましたが、すっかり盛り上がり、「楽しかったかな?」の先生の問いかけに、全員が「楽しかった!」と答えていました興奮・ヤッター!

その後は、休み時間に一緒に校庭で遊びに行きました。みんなで誘い合う姿に、すっかり仲良くなった様子が見られて、私も思わずにこにこしてしまいました喜ぶ・デレ

これをきっかけに、街で会ったら、自然と声をかけられるような、そんな関係になれればいいな、と思っています🎵

同じ松原の地域で暮らす仲間ハートこれからも、どんどん交流していきたいです3ツ星

今回、該当クラスの保護者の方は、ぜひお子さんに感想を聞いてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたお辞儀

 

教頭にっこり

 

 

 

 

3年生社会科見学

22日(水)に、雲一つない晴天のもと、3年生の社会科見学が行われました。3年生から新しく学習を始めた社会科ですが、実際に見て学ぶことは何よりの学習となります。行先は、鴻巣フラワーセンター、行田のさきたま古墳公園、そして県央広域消防本部の3か所。職員の方の話を聞きながら、一生懸命にメモをとったり、質問をしたりする姿が印象的でした。

1年生ビオラ植え付け

1年生の子ども達が、朝顔を育て終えた鉢を活用して、ビオラの植え付けを行いました。苗を用いた作業は初めての子も多いようでしたが、きれいに植え付けることができました。色とりどりのビオラが昇降口付近に並べてあります。

持久走記録会に向けた練習

来週末に予定されている持久走記録会(校内で実施・公開なし)に向けた練習が、各学年で行われています。芝生のクッションもあり、とても走りやすい校庭で、子ども達は自分なりのペースで頑張っています。今日は1年生全体で練習をしましたが、友達を応援する声もとても大きく、みんな張り切って走っていました。

非行防止教室(防犯・ネットトラブル)

本日、3校時(1~3年・防犯)と4校時(4~6年・ネットトラブル)に埼玉県警による非行防止教室が行われました。1学期には松原地区内でも不審者が目撃されたり、ネット(SNS)トラブルが県内でも多く発生したりしています。年に1回の教室ですが、子ども達にとって大切なメッセージを送る機会となりました。

さわやかタイム(持久走練習)

今日はさわやかタイムで持久走の練習を行いました。天気もよく、本番に向けてみんな一生懸命走っていました。先生達も走っていましたが、やはり子ども達にはかないません。松原っ子の体力はなかなかのものです。

校内音楽会

18日(土)、松原小校内音楽会が開催されました。練習の成果を発揮しようと、一生懸命歌ったり、楽器を演奏したりする姿はとても眩しく、晴れの舞台に立つ松原っ子一人一人の本気が伝わってきました。合唱、合奏とも、息と気持ちが揃い、素敵な歌声や音色が体育館に響きました。寒い中たくさんの保護者の皆様にもご来場いただきました、ありがとうございました。

ハート 【教頭日記】自慢の松原っ子〜松の実学級編

こんにちは、教頭です笑う

18日(土)の校内音楽会では、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございましたお辞儀

どの学年も、一生懸命に練習し、素敵な演奏を聴かせてくれました!(思わず涙が……!)

さて、中でも私は、

松の実学級さんの演奏がとても楽しかったです!

実は、前日リハーサルからお邪魔をしていた私。

一人一人がしっかり演奏している姿が嬉しく、去年からぐんと成長した姿に感激しました。

子どもたちに、

「どうだった?」

と聞かれ、思わず

「最高です!花丸

と答えたところ、皆、大喜びしてくれ、「明日もがんばるぞ!」

「オー!」

と気合を入れていましたキラキラ

そして本番は……お聴きの通り、素晴らしい演奏とパフォーマンス!

少人数なので、皆がソロパートなわけですが、完璧な演奏でした!!

お客様も一緒に、皆で手拍子を打ちながら歌ったあの時間が、とても幸せでした興奮・ヤッター!

「松の実学級ってどんなところ?」

と聞かれたら、

私はこう答えます。

「自分らしくいられるところ」

自分に合った方法で、友達と一緒に学んだり、生活したりすることで、自分の「得意」を伸ばしていける、

それが松原小の「松の実学級」です。

子どもたちは皆、一生懸命で、「やってみたい!」「できるようになりたい!」気持ちに溢れた、元気いっぱいの子たちです。

もちろん、時には友達とケンカしたり、

思い通りにいかなくて悔しい思いをすることもあるけれど、

優しくて、まっすぐな、自慢の松原っ子です王冠

皆に会いたくて、つい時間があると松の実の教室を覗いてしまう私。

そんな素敵な松の実さんを、ぜひ応援してくださいピース

来月は、他校との交流会もあります!

がんばれ!!松の実さん✨

 

教頭にっこり

 

 

 

 

読み聞かせ&図書室掲示(図書ボランティア活動)

11月の読書月間も中盤。図書ボランティアとして活動いただいている保護者の皆様のおかげもあり、図書室がとても賑わっています。「本の楽しさ」を味わう方法は一つではないと思います。ハロウィンや秋の風景を模した掲示物が飾られた図書室で読み聞かせ(絵本や紙芝居)に熱心に聞き入る子、読書ビンゴが揃って嬉しそうにカードを持ってくる子、一冊の本は子ども達の頭の中にどんな世界を描いているのでしようか。引き続きボランティアの皆様に御協力いただきながら、読書好きの松原っ子がもっともっと増えるといいなと思います。