学校ブログ

1年生おもちゃづくり(2年生に教えてもらったよ)

12月のはじめに「秋のおもちゃ遊び」に招待してもらった2年生が、そのときのお礼として1年生の教室に出向き、色々なおもちゃ作りを教えてあげる交流授業が行われました。うまく作るコツや、楽しい遊び方など、2年生が一生懸命1年生に言葉をかけている姿、そして何より1年生の笑顔が印象的でした。学校はこうやって「お兄さん・お姉さん」になる場面が自然に生まれる場所でもあります。

冬の休み時間(校庭遊び)

松原小の校庭は寒い冬でもお日様の光がさんさんと降り注いでいます、松原っ子たちは変わらず元気に外遊びをしています。縄跳びや長縄をしている子が増えてきましたが、今も昔も気軽に運動できる縄跳びは子ども達に人気です。「よく遊ぶ→よく食べる→よく寝る」そんな健康サイクルを回していけるとよいなと思っています。

3年総合学習「わらなわ作り・資料室見学」

3年生の総合学習「むかし昔ワールド」の第2弾として、松原小の3階にある資料室の見学(解説つき)と、わらなわ作り体験が行われました。資料室はわらで作られた様々な道具とともに、昔のアイロンや自転車などの生活用品もあり、子ども達は興味深く見学をしていました。また、学校応援団さんの手ほどきを受け、わらをより合わせて作る「わらなわ」作りを体験しました。

5年生ブックトーク・冬の図書室

5年生向けのブックトークが図書室で行われ、図書館支援員さんから『アンネ・フランク』のお話をともに、主人公の生き方や時代の背景など、様々なことを読み取ることのできる「伝記」について紹介がありました。その後、子ども達は思い思いの伝記を手に取り、読書の世界を広げていました。また、保護者の図書ボランティアさんのおかげで、図書室は今、冬の装いです。いつも素敵な飾りを作っていただきありがとうございます。

3年総合学習むかし昔ワールド「ささら獅子舞」

8日(金)に、クラブ活動等でもお世話になっている、原馬室獅子舞棒術保存会の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、横笛や棒術の実演を鑑賞したり、ささら獅子舞のDVDを視聴したりしながら、地域に伝わる伝統芸能の学習を行うことができました。450年もの間受け継がれてきた伝統芸能を知る・学ぶことは、松原っ子にとってとても大切な学習と捉えています。

屋上防水工事終了

長らく行われてきた南校舎の屋上防水工事が終了いたしました。屋上部分にしっかり加工が施され、外壁部分のひびや剥がれも修繕し、新たに塗装も行いました。また、給食室の屋根部分や、今まで雨漏りによる被害を最も受けていた児童会室の天井や床部分もきれいに張り直されました。保護者・地域の皆様にも色々とご不便をおかけいたしましたが、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。(写真は工事業者提供のものです)

校内持久走記録会

先週、11月30日(木)、12月1日(金)に校内持久走記録会が行われました。それぞれの目標に向けて、仲間の応援を受けながら懸命に走る姿が印象的でした。自己ベストを出した児童も多かったようです。最後まで走り抜いたことをぜひ自信にしてほしいと思います。

夢と豊かな心を育む講演会(5年・6年)

先週12月1日(金)元埼玉西武ライオンズ投手の髙橋朋己選手をお招きして、「夢と豊かな心を育む講演会」が行われました。様々な困難を乗り越えてプロ野球選手となり、抑え投手として活躍された髙橋選手。子ども目線でのお話はとても分かりやすく、また講演後の実技では楽しいゲームも交えながら、ボールを投げるポイントを教えてくれました。これから夢に向かっていく子ども達にとって、貴重なひとときとなりました。髙橋選手、ありがとうございました。

 

1年生「秋のおもちゃ」~2年生を招待して~

1年生が生活科で作った「秋のおもちゃ」。お店屋さん形式で体育館いっぱいに広げ、2年生をお客さんとして招待しました。1年生が一生懸命遊び方を説明し、2年生は楽しくおもちゃ遊びをすることができました。仲良く遊ぶ様子から4月からの成長を感じる時間でもありました。1・2年生でたくさん言葉と心のキャッチボールができました。

なかよし小・中交流会

12月1日(金)松の実学級の皆さんが、鴻巣西中学校を会場に行われた「なかよし小・中交流会」に参加しました。冒頭の学校紹介から5人は元気いっぱい。学校で何度も練習をしてきた3つのダンスを体育館のステージをいっぱいに使って踊ってくれました。息のあったダンスと素敵な笑顔に、会場からも手拍子が起き、とても盛り上がった発表となりました。大勢の前で堂々と演技をした5人に大きな拍手です!