ブログ

学校応援団

1、2年生総合的な学習の時間さつまいも掘り体験

11月11日(木)

小春日和の天候の下、1・2年生がさつまいもの収穫を行いました。今年は大きなさつまいもが多く、皆、楽しそうに収穫していました。収穫後はさっそく蒸かして、みんなで美味しくいただきました。学校応援団の皆様には、朝早くからご準備をいただき、ありがとうございました。また、ボランティアとしてお手伝いいただきました1・2年生の保護者の皆様には、つる切りや炊き出しなどたくさんの御協力をいただきました。ありがとうございました。

          

          

          

 

0

5年生案山子づくり

9月10日(金)に5年生が総合的な学習の時間で、育てている稲の稲穂を守るために案山子を作りました。子どもたちは、組み立てた木の土台に束ねた藁を括り付け、家から持ってきた服を着せたり、また、藁を丸めて頭を作るなど、思い思いの素敵な案山子をができあがりました。班で作った案山子は、田んぼに立ててあります。来校の際はぜひご覧ください。本年度はコロナ過の中ですが、事前に教職員が学校応援団の方々に案山子づくりを教えていただき、案山子づくりをおこなうことができました。

 

 

 

 

0

6年生 じゃがいも掘り

6月22日(火)、6年生がジャガイモ掘りを行いました。3月に種イモを植え約3か月間。学校応援団の方々にジャガイモの見つけ方、収穫の仕方を教えていただきながら丁寧に土を掘り起こし、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。

0

5年生が田植え体験をしました。

6月2日(水)に5年生の児童が、田植えの体験学習を行いました。泥に足をとられうまく歩くことができないなか、学校応援団の方々に教えていただきながら、真っ直ぐ張られたロープを目印に、1株ずつ丁寧に苗を植えました。児童は泥に素足を入れる感覚を感じながら、楽しく植えることができました。今後は稲の成長を観察し、秋には稲刈りを体験する予定です。事前に雨に備えてブルーシートを準備していただくなど学校応援団の皆様ありがとうございました。

0

4年生が梨の摘果体験を行いました。

5月24日(月)4年生が梨の摘果体験を行いました。学校応援団の中野さんに来ていただき、摘果の意味や方法について丁寧に説明していただきました。その後、摘果体験を行いました。子供たちは、改めておいしい梨づくりのための工夫に気づくことができました。学校応援団の中野さんには、お忙しい所、教えていただきありがとうございました。

 

0

サツマイモの苗植えを行いました。

5月11日(火)1,2年生の子供たちがサツマイモの苗植えを行いました。学校応援団さんから苗の植え方を教えていただきながら上手に苗を植えることができました。学校応援団の皆様ご支援ありがとうございました。秋の収穫が楽しみですね。

 

0

「学校応援団紹介式」、「学校応援団会議」を行いました。

4月27日(火) 「学校応援団紹介式」、「学校応援団会議」を行いました。松原小学校では、田植え体験、梨づくり体験など多くの体験活動を学校応援団の協力の下行っています。感謝の会を通じて児童は、改めて日頃お世話になっている学校応援団の皆様の活動を知り感謝の気持ちをもつことができました。「学校応援団会議」では、学校応援団の方々と行事の予定について確認をしました。今後、様々な場面で応援団の方々の力をお借りし、体験活動を行っていく予定です。今年度も宜しくお願いいたします

0

3年生が梨作り体験

 3月10日(水)3年生が、梨作り農家の中野さんから梨の剪定と誘引について教えていただきました。次回は花粉つけをする予定です。4年生では、総合的な学習の時間で梨作りについて学習します。梨づくりの過程を体験し、たくさん収穫できることが楽しみです。

 

0

学校応援団感謝の会、学校応援団会議を行いました。

 2月9日(火)日頃お世話になっている応援団の方に感謝の気持ちを伝える「学校応援団感謝の会」を校庭でおこないました。「ありがとうの花」を全校で歌い、元気よくあいさつをして、応援団の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。

 感謝の会終了後、学校応援団会議をおこないました。会議では、今年度の活動報告と情報交換、意見交換、来年度に向けて話し合いました。コロナ禍の中でも今年度取り組むことができ、あらためて応援団の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。応援団の方々の協力をいただき、これからもできることを確認しながら多くの体験的な行事をおこなっていきます。

 

 

0

3年生の総合的な学習「昔、むかしワールド」

 1月15日(金)3年生の総合的な学習の時間「昔、むかしワールド」で、藁を使って手作りで縄をつくる「縄ない体験」と「昔の道具」について学習しました。今年度はクラスを2つに分けて、少人数での体験活動としました。

 学校応援団の方々が準備していただいた藁を縄に編んでいくのですが、はじめはなかなかうまくいきませんでした。しかし、コツをつかむのが早く、しばらくすると縄をなうことができました。

 郷土資料室の説明では、昔の道具や暮らしについて丁寧に教えていただきました。初めて触れる様々な道具に、3年生は驚いていました。体験したことを総合的な学習の時間や社会科での学習に生かしていきます。学校応援団の皆様には準備、体験活動にご協力いただきありがとうございました。

 

0