ブログ

学校応援団

1、2年生総合的な学習の時間さつまいも掘り体験

11月11日(木)

小春日和の天候の下、1・2年生がさつまいもの収穫を行いました。今年は大きなさつまいもが多く、皆、楽しそうに収穫していました。収穫後はさっそく蒸かして、みんなで美味しくいただきました。学校応援団の皆様には、朝早くからご準備をいただき、ありがとうございました。また、ボランティアとしてお手伝いいただきました1・2年生の保護者の皆様には、つる切りや炊き出しなどたくさんの御協力をいただきました。ありがとうございました。

          

          

          

 

0

5年生案山子づくり

9月10日(金)に5年生が総合的な学習の時間で、育てている稲の稲穂を守るために案山子を作りました。子どもたちは、組み立てた木の土台に束ねた藁を括り付け、家から持ってきた服を着せたり、また、藁を丸めて頭を作るなど、思い思いの素敵な案山子をができあがりました。班で作った案山子は、田んぼに立ててあります。来校の際はぜひご覧ください。本年度はコロナ過の中ですが、事前に教職員が学校応援団の方々に案山子づくりを教えていただき、案山子づくりをおこなうことができました。

 

 

 

 

0

6年生 じゃがいも掘り

6月22日(火)、6年生がジャガイモ掘りを行いました。3月に種イモを植え約3か月間。学校応援団の方々にジャガイモの見つけ方、収穫の仕方を教えていただきながら丁寧に土を掘り起こし、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。

0

5年生が田植え体験をしました。

6月2日(水)に5年生の児童が、田植えの体験学習を行いました。泥に足をとられうまく歩くことができないなか、学校応援団の方々に教えていただきながら、真っ直ぐ張られたロープを目印に、1株ずつ丁寧に苗を植えました。児童は泥に素足を入れる感覚を感じながら、楽しく植えることができました。今後は稲の成長を観察し、秋には稲刈りを体験する予定です。事前に雨に備えてブルーシートを準備していただくなど学校応援団の皆様ありがとうございました。

0

4年生が梨の摘果体験を行いました。

5月24日(月)4年生が梨の摘果体験を行いました。学校応援団の中野さんに来ていただき、摘果の意味や方法について丁寧に説明していただきました。その後、摘果体験を行いました。子供たちは、改めておいしい梨づくりのための工夫に気づくことができました。学校応援団の中野さんには、お忙しい所、教えていただきありがとうございました。

 

0